top of page
1503833.png
1503833.png
1503833.png

8/5 こども科学実験教室

概要 | 予約 | 東京CASTとは | 会場


【概要】

教育・歴史・文学・建築など、あらゆる面で『知のテーマパーク』と言っても過言ではない文京区本郷。

この地域の特徴を活かし、子供も大人も学べて遊べて楽しめるプログラムを企画しております。


『東大CAST』さんの科学実験教室を再び!


『光のふしぎ』『電気と磁石』に続き、今回は『水と氷の不思議で遊ぼう』と題して、水と氷を使った実験や工作をします。

水や氷は身近なものですが、考えてみると不思議なことががたくさん!

そんな不思議を体感しながら、夏にふさわしく、ひんやりとできる科学実験です。


教室後、ご希望の方は館内をご見学いただけます。(30分程度)


同日同所にて、こどもおかね教室も開催しています。


 

【予約】


<申込方法>

料金は、こども1名+同伴者1名で3000円になります。



[例]【①こども科学実験教室/13:00の回】に参加するこども1名、お母さん、お父さんの場合

【①こども科学実験教室/13:00の回】

●基本:こども+同伴者 \3,000

●追加:同伴者(中学生以上) \1,000


[例]【②こども科学実験教室/15:00の回】に参加するこども2名、お父さん、未就学児のこどもの場合

【②こども科学実験教室/15:00の回】

●基本:こども+同伴者 \3,000

●追加:教室参加のこども \1,000

※教室に参加しない小学生以下のお子様は無料


[例]【こどもおかね教室】に参加するこども1名、【②こども科学実験教室/15:00の回】に参加するこども1名、お母さんの場合

【こどもおかね教室】

●基本:こども+同伴者 \3,000

【②こども科学教室/15:00の回】

●基本:こども+同伴者 \3,000

2つ以上の教室に参加される場合はクーポンコード[KODOMOWARI]で1000円引きになります。

※申込フォームの赤い矢印に[KODOMOWARI]と入力していただくと、1000円引きになります。


館内見学

ご希望の方には館内案内をお渡しします。30分ほど館内をご見学いただけます。

※未就学児は無料となりますが、段差が多く、また修繕不可能な装飾も多いため、走り回ったり、保護者のもとを離れてしまわないようにご注意ください。


<お支払方法>

事前クレジットカード払いと当日現金払いが選択できます。

 

【東大CASTとは】


サイエンスコミュニケーションって?

サイエンスコミュニケーションとは、科学の面白さや社会の中での役割などを、科学者だけでなく多くの人との間で伝えあうことです。


これだけでは、なんだかイメージがつかみにくいかもしれません。具体的には、科学の面白さを伝えるようなイベント、例えばサイエンスカフェやサイエンスショー、実験教室や講演会、科学読み物の出版など、さまざまなサイエンスコミュニケーション活動が行われています。


CASTってなに?

私たち東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCASTは、まさに上で述べたようなサイエンスコミュニケーション活動を行っています。

CASTの名前は “CommunicAtors of Science & Technology (科学と技術を伝える人たち)” に由来しています。英単語の”cast”には「キャスト,出演者」という意味のほかに、「<光や視線,疑問など>を投げかける」という意味もあります。


東大CAST→https://ut-cast.net/

 

【会場:鳳明館森川別館】

東京都文京区本郷6-23-5

文豪が愛した本郷に佇む純日本旅館。意匠を凝らした設え、古き良き昭和がタイムカプセルのように保存された建物です。本館・台町別館・森川別館の3館あります。

※現在、デイユースのみ提供


<本郷は一大旅館街だった!?>

本郷はかつて一大旅館街で100軒以上の旅館や下宿が軒を連ねていましたが、現在、本郷で当時の姿を残しているのは鳳明館と更新館のみとなっています。

修学旅行も年々減り続け、都内から貴重な建物が次々と姿を消す中で、子供たちに鳳明館のような古い建物に触れる機会を増やしていこうと企画しました。

「本郷らしさ」を最大限に活用し、今後も様々な企画を実施する予定です。




תגובות


bottom of page