top of page
1503833.png
1503833.png
1503833.png

10/5 所轄サスペンス


複数名の申込の上限は3名までとなります

事前決済(クレカor振込)になります



サスペンスの缶詰 とは?

「人狼ゲーム」でも「マーダーミステリー」でも「謎解き」でもありません。2時間サスペンスや刑事ドラマの世界を「登場人物」もしくは「モブキャラ」として、『サスペンスあるある』や『ミステリー漫画にありがちな展開』や『ベタベタなやりとり』を体験するというのが目的です。

イベントによりモブ度が高いものや、どっぷり関わる必要があるもの、関わり度合いが選べるもの、またはバスツアーや室内型、宿泊アリや日帰りなど、参加形態が様々ですので、必ず内容をご確認ください。

※モブキャラとはメインキャラ以外の人々のこと。




同じ体験型刑事ドラマのイベントで捜査会議サスペンスがありますが、こちらは複数の部署が関わり『合同捜査会議』『部署ごとの捜査会議』などの会議をメインに進む、大人数型(といっても30~40名程度ですが)のイベントです。

所轄サスペンスは、所轄のメンバーとなり、刑事部屋・面会室・留置所・取調室などの「これ、刑事ドラマで見るやつ~!」の場所を使用する少人数制のイベントです。


【内容】

池袋西署管内で連続殺人事件が発生。池袋西署内に捜査本部が設置された。

しかし数日の捜査で、本庁捜査一課の掴んだ情報から、動機も状況証拠も揃った人物が早々に捕まり、その人物は自白した。

池袋西署刑事課の福浪(ふくなみ)班は別の人物が怪しいので、もう少し取り調べをさせてほしいと申し出るが「犯人はもう自白している」と捜査一課は聞く耳を持たず捜査本部は解散。容疑者は身柄を送検されることとなった。


「納得いきませんよ、班長…!」

不満顔のメンバーを見回して、福浪は言った。

「少し調べてみる必要がありそうだ。…だが俺たちが勝手に動いていることがわかれば、本庁の連中が黙ってはいないだろうな……」


何も語ろうとしない容疑者。事なかれ主義の署長。圧力をかけてくる本庁。

時間が迫る中で、福浪班は真相に辿り着けるのだろうか……?



【日時】

昭和99年10月5日(土)

13:30~16:30

人数:8~12名

最少催行人数:8名

※8/31までに最少催行人数が集まらない場合は中止にとなります。


【料金】

10,000円

※参加者10名程度に対して役者スタッフ5~7名という手厚さで挑みます!

※どんな刑事かをご自身で設定することはできますが、こちらからお渡しする個別の設定はありません。(希望者には指示や情報などはあります)

※終了後、取調室や留置所などで撮影が可能です。(20~30分程度)


【会場】

有楽町線要町駅または仙川駅より徒歩8分

※詳細は申込の方にお知らせします


【概要】

刑事ドラマの世界を体験するサスペンスプランです。

外には出ません。(フロア内は移動します)

パズル的な謎解きの要素はなく、事件資料を確認したり、新たな情報を繋ぎ合わせながら進めていきます。また得た情報を活用して次の情報を得るなどで、容疑者をオトせそうな要素を集めていきます。


【目的】

時間内で事件の真相を突き止め、真犯人を自白させることが目的になります。



【スケジュール】

※上記スケジュールは変更になることもございますのでご了承ください。


13:15~13:30 受付

13:30~16:30 イベント

16:40 終了


捜査会議①

全体の流れと館内の説明したあとに、刑事部屋にて起こった事件についての概要を説明。前半はほぼ刑事部屋のみ。既にある情報(名刺サイズカード)や、捜査会議の中で出てくる情報、新たに出てくる情報などから事件の真相を整理します。


捜査会議②

刑事部屋で新しい情報を整理しつつ、留置所や面会室などを出入りし、容疑者から話を聞いたり、警察関係者から話を聞いたり等で真犯人に突き付けられそうな情報を増やしてきます。


容疑者取調

いままで得た情報をもとに怪しいと思う人物を取り調べます。捜査一課が警察署に乗り込んでくるまでに、容疑者をオトして(自白させて)ください。



【メンバーについて】

<チーム>

福浪(ふくなみ)警部補を班長とする池袋西署刑事課強行犯係のメンバーになります。

3~4名を1組とし、3組に分かれます。基本複数名で参加した場合は同じチームになります。


<上長について>

福浪班長は、上長として行動を指示をすることもありますが、事件に関する情報は参加者の皆さんとほぼ同じ情報しかありません。

なので、皆さんの推理を聞きながら、同じように事件について考える立場となります。


【役割】


●捜査状況を説明

今回の事件の説明を皆にする役割です。ホワイトボードを示しながら説明します。説明の内容は3日前までにお渡しします。


●何かセリフを言ってみたい

長いセリフではありませんが、セリフを渡される可能性があります。ネタバレ含むものの場合はセリフのみが渡されてどこで言うかは当日…ということもあります。そのあたりはご希望をお伺いするので、何度かメールでのやりとりが発生します。予めご了承ください。

複数人の希望があった場合は先着順になります。


【その他登場人物(予定)】


容疑者A

連続殺人事件の犯人として逮捕された人物。犯行を自供しており、まもなく身柄を検察に送検される。


容疑者B

福浪班が疑っている人物。


その他3名ほど


【服装】

基本男性はスーツ、女性はスーツまたはビジネスカジュアル(またはモノトーンの服)が望ましいですが、まだ10月初旬は暑い可能性もあるので、長袖or半袖、またジャケットやネクタイの着用はお任せします。


「このTシャツがトレードマークなんだ!」「ちょっと潜入していたのでこんな恰好ですまんな」「わたくし、これが出勤服ですの」等の設定的こだわりがある場合はその恰好で問題ありません。


【申込方法】

申込フォームよりお申込みください。受付完了後、参加時のお名前などを設定する「設定フォーム」をお送りします。








Comments


bottom of page