7/19 秘密倶楽部サスペンス
- 19 時間前
- 読了時間: 8分
サスペンスの缶詰 とは?
「人狼ゲーム」でも「マーダーミステリー」でも「謎解き」でもありません。参加者の中に「殺される人」や「怪しい人」がいるのは事実ですが、それを当てるのが目的ではなく、「モブキャラ」もしくは「登場人物」として、『サスペンスあるある』や『ミステリー漫画にありがちな展開』や『ベタベタなやりとり』を体感するというのが目的の参加型ドラマです。
※モブキャラとはメインキャラ以外の人々のこと。
5/17より受付開始となります。
グループでの参加は3名1組までとなります。
※下記は5/8時点のスケジュールです。内容に若干の変更があることがございます。
『秘密倶楽部サスペンス~柘榴の誘惑~』
発案:けいまる様
制作:八十介

昭和48年に発足したと言われる『柘榴倶楽部(ざくろくらぶ)』
世の法や倫理を嘲笑うかのように、実際に起きた凄惨な事件を美酒の肴にし、誰かが夢想した「完全犯罪」を、まるで一編の叙事詩でも講評するように愉しむ。
あるいは、死臭や怨念がこびりついた「曰く付き」の品々を、法外な金額で競り落とす。
暇と欲望、そして常人には理解しがたい倒錯した情熱を持て余した富豪たちの、秘められたる集まりだった。
1000人を超えると噂される会員たちは、互いの素性も、昼の顔も知らぬ。ただ、一通の招待状が届くたび、暗がりに蠢く影のように集まっては、数刻の背徳に身を浸すのである。
その日も、新宿御苑のサロンは静かな熱気に包まれていた。
今まで取り扱われた中でも、ひときわ興味深い、「曰く付き」の品々がオークションにかけられるからだ。
招待客も、普段は冷静な柘榴倶楽部の給仕までもが、どことなく浮足立っているようだった。
その熱気には一輪の毒花が咲いている。佐浪芽衣子(さなみめいこ)――。
彼女に資産を吸い尽くされ、愛を弄ばれた者は数知れない。本来ならば、この倶楽部からも追放されるべき悪女であったが、主催者の血縁という噂と、彼女が握る「秘密」が、被害者たちの口を塞いでいた。
オークションは佳境を迎え、今夜の最高傑作が、黒い布を剥がされて姿を現した。
『柘榴の誘惑』
最高級のルビー「ピジョンブラッド」を贅沢にあしらったその首飾りは、名のごとく熟れすぎた柘榴が弾けたような、赤黒く、粘りつくような光を放っている。
「ねえ、あれは絶対におとしてちょうだいね――」
隣に座る男に、芽衣子が甘く囁いた。
ベタベタな展開!見たことのある流れ!
秘密倶楽部を舞台にした参加型サスペンス!
◆謎解きよりも世界観を楽しむ大人のごっこ遊びの要素が強めです。
◆出てくる情報を整理しながら、点と点が線で繋がっていき真相が見えてくる、というタイプの謎解きです。
◆密談も可能ですが、基本的には全員で持っている情報を出し合って話し合う流れになります。
詳細は【ご留意点】をご覧ください。初めてご参加いただく方はご一読の上、ご不明な点がございましたらXのDMなどでご質問ください~!
【スケジュール仮】
2026年7月12日(日)
13:00~16:00
12:45~13:00 受付
13:00~13:15 導入部+交流
13:15~13:30 オークション
13:30~15:20 話し合い
15:20~15:40 犯人投票・解決編・解説
15:40~16:00 撮影
16:00 解散
※始まりと終了の時間は変わりませんが、中身のスケジュールは変更になる場合がございます。
【会場】
新宿御苑駅より徒歩5分
新宿三丁目駅徒歩7分
※ご参加の方に詳細をお送りします。
【参加人数】
人数:13~15名
役者:2~3名/スタッフ:2~3名
【参加費】
13,000円
【登場人物】
参加者は『柘榴倶楽部』の会員で、今回のオークションの招待状を受け取り来た招待客となります。スタッフや他の役割なども選択可能です。
<招待客>
💰富豪
悪事で財を成した/健全な商売で財を成した/老舗企業(店舗)の何代目/財閥一族/親の遺産で食べている/大御所作家などなど
💰佐浪芽衣子と因縁がある会員
芽衣子に会社を潰された/結婚・投資詐欺にあった/地位を失った/家族を喪った/今付き合っている、などなど
<スタッフ>
💰柘榴倶楽部のスタッフ
※白シャツ/黒ベスト/黒スカートor黒スラックス/黒蝶ネクタイor黒ネクタイです。黒ベストは色々とサイズがあるのでご用意可能。黒蝶ネクタイもあります。もちろん全て自前でも大丈夫です。
<その他>
💰何らかの理由で入り込んだ人
オークション主催者に頼んで入り込んだ/招待状を受け取った人の代わりに来た、などなど
※内容により難しい場合もありますが、「こんな役割は?」などご希望ありましたら是非お聞かせください。
【進め方】
◆導入部+交流
導入部では3~5分程度の寸劇があります。ご希望の方にはセリフをお渡しします。
その後、オークション準備までフリータイムとなりますので、お酒を楽しんだり、名乗りあったり、探りあったり、ご自由にお過ごしください。
※この間に誰と話すや何をするなどの指示がある人もいます。
※お飲み物やナッツ・チョコなどもご用意しております。全て500円。
◆オークション
オークションがスタートします。計算が少しややこしいですが、1円=10万円で実際に札をあげながら参加してください。(3000万であれば300円、一億であれば1000円)
※いるかいらないかは置いておき、商品は原価1000円以上のものではあります。実際に「提示していただいた金額で購入」していただくことになりますので、リアルなご自身のお財布とご相談ください。最後にお渡ししますが、不要な場合は拒否も可能です。
※もともとお金がある設定の方はご自身のリアル財布と相談しつつ、この時のために金持ちに見せるために借金していくらまでは持っているという設定の方はその範疇で、お金を持っていないが煽るために参加する(でも競り落とせてしまったら困る)など、ご自身の設定をもとに是非ご参加ください。これは任意なので、参加しない方は見ているだけで大丈夫です。
◆話し合い
最初に封筒が配られ、そこに自分の設定や知っている情報、隠し事などが記載されています。それをもとに開示条件やタイミングを見ながら秘密の暴露や証言をしていき、出てくるさまざまな情報を繋ぎ合わせて、真相を突き止めます。
警察が介入しますので、事情を聞かれることもございます。
◆犯人投票・解決編・解説・撮影
2問質問があります。それぞれの1票を投じたあとに解決編があり、簡単に解説します。
その後、16:00までは写真撮影や交流などのお時間とさせていただきます。
<当日配布するもの>
🖋個別設定:ご自身の設定。事前にPDFで共有したものをお渡しします。
🖋情報カード:名刺サイズに情報が書かれており、情報を提供する時に一緒に出します。一緒に別の文書やモノなどがついていることがあります。
🖋告白カード:ハガキサイズ。書いてある条件が揃ったら、言いたくなくても告白することになります。(罪の告白、知っていることの告白など。恋愛系の告白はありません。)
🖋その他:人によっては「警察に渡す」「誰に渡す」「隠れミッション」などの指示があります。
【お支払いについて】
事前クレジットカード決済または現地払い(現金orPayPay)になります。
現金での現地払いの場合はお釣りなしでご用意お願いします。
【ご留意点】
◆サスペンスあるあるな世界観を楽しむことがメインになります。参加者の中に犯人は確実にいますので、話し合い・探り合い・情報の引き出し合いで、犯人を導き出しますが、「絶対にこの人だ」と決定づけるような証拠が出てくることはありません。
◆それぞれが出してくる情報が線で繋がっていき真相が少しずつ見えてくるというタイプの謎解きになります。条件が揃わないと出てこない情報などもありますので「これは本筋と関係ないのでは」という情報があっても、どこかで繋がってくることがあります。
◆基本的に話し合いは参加者のみで進んでいきます。
◆犯人をやりたいかやりたくないか、気が強い方が良いか静かな性格の方が良いか、誰かと恋愛関係はNGなど、ご希望・性別・年齢などをお伺いして配役を決めさせていただきます。
ご要望になるべく沿うつもりではありますが、ストーリー上で活かせない場合もございますのでご了承ください。
◆参加者全員の「名前」と「職業」は共有しますので、申込時に参加用の名前と職業または続柄を設定してください。本名や本職での参加も可能ですが、参加者全員に情報共有される点はご了承の上ご参加ください。
◆事前にメールにて共有情報や個別設定などをお送りします。文章量がかなり多いので、読むのが苦手な方はご注意ください。それぞれなんらかの「情報」を持っていますが、「このワードが出たら出す」など条件つきで出す情報もあります。
◆荷物(スマホ含めた私物)を調べることはありません。「荷物を調べよう」「スマホを調べよう」と役外のプライベートに踏み入る可能性のある提案はご遠慮ください。
【注意事項】
●参加者同士のコミュニケーションが重要になるイベントゆえ、適度な距離感でお願いします。
●推理に白熱するあまりに他の参加者に強い口調で意見を求めたり、責めたり等はおやめください。
●連絡先の交換は推奨しておりません。それによるトラブルについては基本的に関知しませんが、悪質な場合は対応します。
●勧誘行為・ナンパ行為は一切禁止します。そのような行為に遭ったり、目撃した場合はお知らせください。
















コメント