12/5のツアー案内(ご参加者様用)

こちらはご参加者様用になりますが、参加しない方が見てもネタバレを含むわけではないので大丈夫です。


当初の予定通り、10/31まで開催したプロットやアイデアを募集する『缶詰サスペンス大賞』にて大賞が決定し、その内容を活かしたツアー内容となりました。

それに伴い、表向きのタイトルは『加賀福井アートオークションツアー』となります。こちらがバス等に掲示されたり、旅のしおり等に記載されるツアー名となります。

サスペンスタイトルとしては『缶詰サスペンス湯けむりツアー~加賀・福井 殺意のアートオークション!?家宝を巡る哀しき復讐紀行!~』となります。




【これからの流れ】

①お手数ですが11/30までにヒアリングシートへのご記入いただけますと幸いです。

※自動返信機能にて24時間以内に記入内容のメールが返信されます。

②ヒアリングの内容を見て、必要あれば個別でのご連絡をさせていただきます。

③12/1までに最終案内をお送りさせていただきます。

④基本的に金沢発着のバスツアーのご案内が主になります。東京発着に関しましては、旅行会社たびのレシピから直接返信させていただきますが、ご質問等ございましたらもちろん、たびのレシピ直接でも、こちらの返信でも、なんなりとお申し付けください。

⑤金沢駅に10:40までにご集合ください。集合場所等は最終案内にて、改めてご連絡させていただきます。

【モブとは?】

主役でも脇役でもなく、その他大勢。しかし2時間サスペンスドラマにおいてはわりと重要な役割を担い、殺人事件が起これば中止になるのが普通なツアーにおいて、なぜか参加し続けて事件の顛末を見届ける強靭な精神の持ち主です。

【ヒアリングシート】

このツアーはほんの少しの推理要素がありますが、それに正解することが目的のツアーではなく、それぞれの好みに合わせて『モブ』っていただければと思います。

「しゃしゃりでてくるモブ」「存在感を消すモブ」「なにかにつけて文句をいうモブ」「目撃してしまうモブ」「疑われてしまうモブ」等いろいろなモブがいます。

どのような形で関わりたいか、100%ご要望に沿うことは難しいのですが、できるだけそれに合わせてツアーを進行していきたいと思っております。

よりツアーを楽しんでいただくため、ご協力いただけますと幸いです。

※参加者の皆様にはメールにてヒアリングシートをお送りしております。


【参加の名前】

個人情報が厳しいこの世の中で、今では決してやることはありませんが、このツアーでは参加者名簿(名前と職業記載)をお配りいたします。ヒアリングシートにて掲載可否を合わせてお知らせください。参加者用の氏名と職業、設定等も書いていただければ、当日ガイド等がそれに触れることがあります。

【サスペンスあるある集め】

随所で「2時間サスペンスドラマにありがちな件」が発生します。発生するとカードが入手できます。参加者から何か情報発信することにより入手できるカードもあります。最終案内にて詳しくご説明します。

※カードになるかスタンプになるかは変更する可能性があります。

【Q&A】※随時追加していきます

Q1.夕食後の行動は?

A1.それぞれご自由にお過ごしください。おしゃべりなガイドが部屋まで訪ねて来て余計なことを言ったりもするかもしれません。相手にしてただいてもしていただかなくても大丈夫です。また推理したい方は1日目終了段階で様々なヒントが出されておりますので、存分に調べていただくも、事件のことは忘れてのんびり温泉に浸かっていただくも、お客様の自由です。

翌朝集合時間に来ない場合は通常ツアー同様、出発を優先させていただくことがございます。

Q2.帰りの新幹線に乗れないほど行程変更する可能性はある?

A2.「行程通りに進まない可能性がある」という可能性を含めたツアーではありますが、お食事の時間や出発・終了時間が大幅に変更することはございませんのでご安心ください。

Q3.崖に行きますか?

A3.今回の行程には入っておりませんが、なぜだか行かざるを得ない気がします…。


Q4.ツアー前、ツアー中、ツアー後、どこまでSNS等でアップしても良いのか。

A4.次回以降開催することがあっても、行先や出演する役者、仕込みのメンバーも変わってきますので、同じ内容でやることはありません。なのでツアー中に撮った写真等を発信したり、ツアー後にネタバレになる情報を発信するのは問題ないのですが、ツアー前は下記の点だけご注意いただけますと幸いです。

*ツアー前に参加する名前や設定等をアップしてしまうと、“この人は参加者であり犯人ではない”という情報がわかってしまうので、広く公開するSNS等ではご遠慮ください。(公開限定されたSNSなら問題ないです)

*個別に指示された内容は隠密でお願いします。指示の際、全員への指示ではない旨は記載します。(ツアー後であれば問題ないです)

*SNSにアップする際は、役者含め、参加者全員の顔は映らないようにするか隠してください。参加者はもちろん、役者に関しても、今後開催する際に、仕込みの役者がバレてしまうので。参加者同士で顔出しやアップが問題ないことを確認した上での写真なら問題ありません。

*動画はご遠慮ください。(風景や旅館等、観光で普通に撮る感じの動画は全く問題ないです)